[暮らし] 晩春の産物

プランターの長ネギ、しばらくそのままにしていたら 頭にぽっこり可愛い丸い花の集合体、ふんふん、葱坊主ね。俳句の季語としてもよく登場するようですね。思いもしなかったけれど お昼のおそばにちょっと天ぷらに・・・(何しろ揚げ物好きな方がいます)

丁度電話をくれた息子に話したら チャカチャカっとググったのか 葱坊主の天ぷら高級らしいよ。大きい物は半分に切って・・・はい、有り難うございます。中まで火が通るように 温度を低めにゆっくりと揚げてみました。

f:id:sunflower23:20210506000741j:plainf:id:sunflower23:20210506001726j:plain
ついでに堅くなった不断草やロメインレタスの葉など庭の産物、干しエビや紅ショウガとかき揚げに。お昼から揚げ物ねぇ〜!油は米油使用です。

ちょっとほろ苦さもありますが ふんわり甘さも。。。どちらかと言うと かき揚げの方が美味しかったかな!この時期だけの旬の贅沢、葱坊主。店頭には並ばないので 家庭菜園の妙味!今度はピザに使ってみたいような・・・。

f:id:sunflower23:20210506172618j:plain
生のキクラゲやマイタケ、庭の紫蘇など、ちょっとピリ辛箸休め。