愛でて花食す

[;]
ハイビスカスの花に似たような(サイズも) この大輪の華を見つけ、小躍りしたくなりました。 数年前、蓼科のフレンチレストランで、前菜だったでしょうか いただいた時、その意外性と不思議な食感が 印象的でした。 その後、信州の道の駅でこの食材に出会いましたが 関東では無理なんだろうなと思い、忘れておりました。

これは、花オクラ、別名 とろろあおい。 その名のとおりオクラに似た そして別名とろろ〜のように粘り気があります。 本日、朝ドレファーミーで 見つけました。 久しぶりに秋のガーデニングの苗を探しに行ったところ 思わぬ出会い!こんな時、やったね!っと声に出して言いたくなってしまいます。 

おまけに、こんなに安くていいのかな? 150円で沢山!2パック買ってしまったよ!大きなガラス鉢に浮かべて イタリアンパセリのグリーンとテーブルの真ん中にドンとおくと涼やか。 残りは酢の物にしました。まだ、残っているので天ぷらもいいのですが この暑さの中 油を煮立てるなんて嫌。 サラダの彩り、お豆腐のトッピングがいいかな?

もう一つ、やったね!食材は 緑の無花果。青々していて 熟していないように見えますが これで食べごろなのです。 小さめで甘い。 無花果は 一時、苦を取り除くと言われ、身体に良いと聞いています。 子供の頃、庭に大きな無花果の木が3本あり、かくれんぼの格好の場だったのです。 でも、その生い茂った葉には 沢山おはぐろトンボがいてちょっと恐かった想いがあります。 

地場の食材は 旬のもの、それも新鮮! 久しぶりに行った 朝ドレファーミー、大賑わいでした。 地域の方たちが 新種栽培された大手のスーパーなどでも見ないような珍しい野菜や果物が ちょこっと並んでいたりすると やったね!です。 我が家からは 少し距離がありますが 花の種や苗なども良い品質なので 「行ってみようか?」と、足を運びたくなります。 地域活性化のために こういう店舗が もう少し近くにも出来るといいのですが・・・