寄せる秋の気配

朝夕の涼風、蝉の何処となくデクレッシェンドして行くような鳴き声、空の高さ、長雨のあと、蒸し暑いものの 照りつける日も少ない。 おや!このまま秋に突入かな?っと思うと、急に 冷たいお素麺食べておこうということになった。 

お素麺は 夏休みのお昼、最多登場!その昔、息子は嫌がって不機嫌になったものです。さくらんぼや缶詰のみかんを浮かせてドレスアップしても みかんだけ食べる始末。 そんな苦い体験から お素麺よりはお蕎麦が 我が家パターンになってしまったが 夏場は矢張り冷たいソーメンがご馳走。

このまま涼しくなると、食べ損なってしまいそう!本日、いただきましょう! 茗荷、生姜、青ネギ、紫蘇、キューリ、トマト、ごま、all 野菜のトッピング!喉越し良くて 一人二束も食べてしまいました!あらぁ〜!おいし! ご馳走様。 今夏、まだ虎屋の宇治和三盆のカキ氷食べていない。 多分、もう無理だろうな!(涙)