USオープン

大坂なおみ選手USオープン、優勝おめでとうございます!決してやりやすい環境でのプレーではなかったにも関わらず、集中して 冷静に自分のプレーに徹した大坂選手、苛立ちをあらわにした 対戦相手のセリーナ ウイリアムズ選手とは対照的でした。

敏速、パワフル、決して焦らず 素晴らしかった!メンタル面での成長が勝利を導いた一因との解説。メンタル面、そんなに簡単に変えられる物ではない。常に意識して努力、そして信頼できるコーチとの出会いなどが功を奏したのでしょうね。

何より克己心と感謝の気持ちが スピーチやインタビューからも感じられ 清々しい気持ちになりました。これからも楽しみですね。感動を有り難う!



ついに実現!虎屋の宇治和三盆かき氷、小さいサイズがあって そちらにしました。もうこれは卒業かな〜!氷が以前のようにソフトではなく ガリガリしていて残念!

下は、別の日に横浜そごう はやしやで食べた ほうじ茶シロップ。こちらはスモールサイズはなく とても暑い日でしたが 半分残しました。氷は ソフトで美味しい。来年からはこちらかな〜!

いつまでも湿気が多く 暑い日々ですが 今日 9月9日は重陽節句。邪気を払い 長寿の効用もあるという菊の花の節句でもあります。陰と陽で区分けする中国では 奇数は陽を表し、中でも九は 陽の気が極まった数字。その九が重なった九月九日は 陽が重なっているので 重陽節句となったそうです。

陽を表す縁起の良い日に 邪気などを払うと良いそうですよ。でも3月3日、5月5日、7月7日と、比べて 9月9日のお節句は 余りポピュラーではありませんね。