希望のハーモニー

佐村河内守作曲 交響曲第一番HIROSHIMA
日曜日、NHKスペシャル「魂の旋律、音を失った作曲家」ご覧になりましたか? 東日本大震災以来、交響曲第一番「HIROSIMA」は 希望のハーモニーとして 多くの人々に勇気を与えているそうです。

広島に生まれ 14年前に完全に聴力を失い、轟音のような耳鳴り、頭痛と闘い、15種類もの薬を飲みながら 混沌とした中から見え隠れする音を拾いつつ 絶対音感だけで ベートーベンの第九よりも長い交響曲を作曲された偉業!ただただ驚嘆せずにいられません。

感情の起伏、交錯、うつろいをぶつけた交響曲は まさに「魂の旋律」です。私は,コンサート会場で 交響曲を聴くことは好きですが 家では 余り好みません。でも、番組終了後、全曲聴いてみたくなり すぐにオーダーして 聴いております。

心がザワザワ落ち着かないとき この曲、特に、三楽章終盤は 宇宙の大きな力に抱かれているような優しさに 何度も繰り返し聴きたくなります。まさに希望のハーモニーです。

放映中、不穏な感情表現には 伝統的に「音楽の悪魔」と呼ばれ,避ける傾向にあった全音(トリトヌス)が 効果的に使われていること また闇の中の一筋の光から 希望を膨らませ 再生を示唆する音調には 音程が十字架の形をとっているなどの説明があり 感動的な開眼でした。下降する音を対比させながらの 上昇音は 深い苦難をかかえつつも 一抹の光を見いだした喜びが 勇気へと導かれていくエンディングになっていると思います。

コロンビアのサイト,この曲について「中世期以来の西洋音楽の歴史を包含し、ブルックナーマーラーショスタコヴィッチなど ロマン派シンフォニーの系譜を受け継ぐ 長大なシンフォニーです」と 紹介されていました。現代のベートーベンと言われ アメリカのタイム誌でも紹介されたとのことです。

震災で母親を亡くした少女のために リクイエムを作曲する苦難の過程も紹介され そのピアノ曲も 心の琴線にふれる 素晴らしい鎮魂歌です。

再放送が予定されています。4月13日(土曜日)NHK午後3時5分〜54分。