[クルーズ] 船内イベント

パナマ運河通航続編、前ページに記載しました。少し臨場感を感じていただけたらいいな〜と、たくさん画像も載せました。

こちらは、過日、オランダ領キュラソー島記事への追記です。この島は、私にとって不思議なご縁で印象深いものになりました。

2月に妹夫妻と敦賀に行った時、外務省の意向に逆らって 人道愛から ユダヤ人に日本経由のビザを発行し続け六千人の生命を救ったと言われる杉原千畝の記念館を見学しました。その感動がまだ心にあるさなか、日本経由しての目的地がこのキュラソー島だったと知り、ご縁を感じました。

体験するということは 色々なアンテナを持つことになり ご縁を感じていくのだな〜と、思いました。

船内イベントでは 色々な催しや集いがあり、新しいことを始めてみたいという人にも 良い機会です。
船で知り合った知人がフラダンスを全くの初歩から始め お披露目の日があったので 見せていただきました。ウクレレもそんな人たちの集まりですが どちらも上手な方がご指導され 毎日のように練習されていたようです。皆、楽しそうににこやかで 素敵でした。

船内では 時々著名人のトークショーがあり、過日は オリンピックでも活躍された水泳の千葉すず選手のお話と 体幹レーニングのレッスンがありました。
f:id:sunflower23:20190614152823j:plain
画像がよく写せず申し訳ありません
10代の頃から強化選手として親元を離れ大阪でのトレーニング生活、とても信念のある数々のエピソード、有言実行で 今も様々な分野で活躍されています。努力と行動力で新しい分野を切り開いていく姿勢に勇気をいただきました。
もうカリブ海は通り過ぎたのですが 備忘録としてこちらの海藻はサルガッソーカリブ海で繁茂しているホンダワラ類の海藻。時計回りに漂流するのだそうですが 陸に上がると悪臭を放ち 観光地としては対策に困っているそうです。

温暖化による気候変動と栄養塩の影響で大量発生しているようです。