[船] 避難訓練

f:id:sunflower23:20190425003541j:plain
昨日、終日航海日、海賊船に備えての避難訓練がありました。え?海賊?まるでバイキングか何かと、びっくり。しかし、ここ数日間は 全く皆無とも言えない地域だけに 安全を重視しての避難訓練。船も厳戒体制をとっているとのこと。

部屋には、そんな気持ちを やわらげようとの心配りでしょうか、タオルをたたんで作った キュートなベアーちゃんが置いてありました。

デッキから離れて 部屋の前の通路に全員座るのですが 今までお隣の部屋の方がどなたかもわからなかったので 互いを知る良い機会でもありました。5月2日には、再度、日本の自衛隊の方々の協力のもと 訓練があるそうです。

f:id:sunflower23:20190425061212j:plain
f:id:sunflower23:20190425102558j:plain
昨日は、朝のズンバで体力消耗、その後、次の寄港地ドバイの説明会、午後のトークショー、夜のピアノコンサートと 忙しく疲れて早めに就寝。

ピアノは オーストラリア在住の方ですが ブロードウエイなどでも活躍されているそうです。自分で好んで ジャズピアノコンサートに行くことはないのですが 船内だと いろいろなフィールドのコンサートがあり、また新しい世界を広げてもらえる機会ができそうです。

このピアニストの方は ベトナムの孤児院から オーストラリア人にアダプトされ そこで音感に対しての類いまれなる才能を見出されたそうです。ご自身は とても幸運な星のもとに生まれたと感謝し、チャリティコンサートを行い 人道支援の一環として 孤児たちへの寄付を続けておられます。

今夜は マレーシアのハーモニカ奏者、オランダのヴァイオリニスト、そしてオーストラリア人のピアニストのコラボコンサートがあります。同じ船内でのショーを行ったご縁なのでしょうね。グローバルなショー、楽しみです。