[神戸] 日本最後の寄港地

朝10時に神戸港に入港し、午後4時出港でしたが 横浜、名古屋からの乗船者は 船から出ることはできません。しかしながら 船内では 色々なイベントがあり その日のニュースレターをチェックして 自分たちのスケジュールを決めます。

本日は、オリエンテーションや船旅の楽しみ方講座を拝聴。テレビにも良く出演されている上田寿美子さんのお話でした。メッセージのよく伝わる素晴らしいプレゼンテーションでした。

日々、コンサートやスペシャルショー、映画、ストレッチ体操など他 スケジュール満載!どれも巧みな技術と格調高いプログラム構成です。
 

プールのある広場で 出港のパーティ。クルーメンバーツアー会社の方達もでてバンドに合わせてダンスダンスダンス
神戸の港、船からの眺めも風情があります
出港のショーの一環でしょうか?見る見る間に色が変わり 海上の美しいショー。

数字誤差があるかもしれませんが 日本での乗船客約1360名 海外からの途中乗船客と合わせると約1500名 スタッフは1000名弱だそうなので、サービスが良く行き届いて 快適です。

乗船客では 60代43%、70代40パーセント、50代、80代各100名強、40代90代 20代若干 女性56パーセント、ハネムーンの方達は4カップルいらっしゃるそうです。お一人で参加されている方も 何人もいらっしゃって いろいろな方と食事時、お話するのも楽しみです。

ネットが切れないうちに まとまりが悪いですが終了します。