[航海中] スケジュール

船は スエズ運河に向かってアフリカ大陸とアラビア半島の間を 時速35キロぐらいで 航行しています。波は 両岸のおかげで漣、静かに流れるように船は進んでいます。油田の火が上がるのが見えたという人も。
船でのスケジュールは 前夜に配布される プリンセスパターという船内新聞に 全て記載されています。はっきりは見えませんが 多くのイベント、エンターテインメントがあり 時に整理券配布、抽選などあり、1時間近く並らぶこともあるそうです。

我々は、新聞を見て マーカーで印ますが 大体、日課のように決まっています。朝9時からは フィットネス、腹筋クラス、時にズンバ。(マッスル君は この名が覚えられず ズンダと間違えております)その後、マッスルはジムと水泳、私はヨガ教室。

11時から 興味のある講座がある時は 出席しますが お昼まで ちょっとゆっくり。昼食後は 本を読んだり、お茶を飲みに行ったり 特別企画がある時は そちらも出席。でも、だいたい、この時間帯は 部屋でゆっくりパソコン。

夜は 毎晩ショーがあるので そちらはほとんど出席です。世界チャンピオンのマジックショー、天使の声と言われるソプラノ歌手、ヴァイオリンの調べなど 様々な国籍のアーティストによるエンターテインメント。

交通手段を使わなくても 毎夜、さまざまなエンターテインメントを楽しめるのは 船ならでは。自分で選択するわけではないので 時に好みでないこともありますが 違った分野のエンターテインメントを こんな時に知るというメリットもあります。

80パーセントはシニアのこの船旅、でも皆様はエネルギッシュです。お身体の不自由な方々も乗船されていますが ご一緒の方が本当にあたたかくお世話をされていて 船旅は 各人にとって 様々な楽しみ方があるんだなと思います。