奈良で美味魚

以前、奈良の友人に連れて行ってもらった割烹、美味しかったので予約し、再度行ってきました。ナビをいれたけど 周辺までしか案内がなく ちょっと迷いましたが 無事到着!魚々です。

どれも吟味された新鮮食材!毎朝、店主自ら大阪まで買い出しに いかれるそうです。海に近い小田原の私達もびっくりの美味しいお魚料理満喫でした。お昼が遅かったので 鯛めしをいただく頃は お腹いっぱい!







4種のお魚から好きなお魚を選び おまけに塩焼きか煮付けとon demandできるのです。何と贅沢な!マッスルはガシラの煮付け。私はイサキの塩焼き。

こんなのをみると すぐにアメリカにいる息子夫妻や娘に食べさせてあげたいな〜と、思うのです。S君(アメリカ人の娘の連れ合い)は 尾頭付きは可哀想でいただけないとか・・・例えしらすでも駄目らしい。骨のあるお魚は やはりお箸でないと食べにくいですしね。

ガシラって初耳だったのですが 何となくカサゴに似ているなと帰宅して調べてみましたら 別名カサゴとありました。関西ではカサゴのことガシラって言うのかな?

画像にはありませんが 丁寧なお出し汁に海藻の香りのお汁も 身体に優しく嬉しいお料理でした。そうそう、こちらの食器は どれもお料理を更に引き立てる演出効果をだしていて 目でも楽しめます。ちょっと持ってみると重い!元気いっぱいのお姉さん 軽々と運ばれていましたが・・・

こちらは 何度でも行ってみたいです。ホテルからも近いので 次回からはタクシーで行くといいねと帰り道。

一日中、あちこち見学し、食事も終え、ホテルに着くと 二人とも心地よい疲れで お風呂にはいってバタンキュウ~!翌日も 沢山行ってみたいところがあります。お天気が心配!