[食] 揚げ物

f:id:sunflower23:20190907074241j:plainf:id:sunflower23:20190907075846j:plain
昨夜の食事。コーンチャウダー&アジのフライ
あまり揚げ物をしなくなったけれど、マッスル君は フライ、コロッケ、トンカツが好物です。市販品でも 全然大丈夫と言うのですが ・・。こだわりの油でホームメードが いいですね。衣も薄めに。 

昨夜は 野外劇場での映画祭。マッスル君、過日見逃してしまい 私が勧めた 二宮金次郎の映画鑑賞に 出かけました。人気があり、最初は立ち見。しかも小雨。そのうち係りの方が椅子を ご用意くださったそうです。

上映中は 雨も止んだそうですが 帰るときは 台風前の気まぐれ雨。映画鑑賞できて良かったね。映画の感想は 帰宅するなり「あれは全国展開するべき。今こそ、二宮金次郎の教えが必要」と、息巻いていました。

堅苦しくもなく わかりやすくメッセージが伝わる 良くできた映画です。そして人情味もあり、金次郎の教え、かなり忠実に具象化されています。

小田原出身の合田雅吏さんが、金次郎役。他にも著名な方達多数出演。是非、多くの方達に見ていただきたい映画です。

どうやら台風15号、夜半に直撃し静岡、関東一円を暴風圏に巻き込む気配。庭の植木鉢など片付け、ベランダのものも中に取り入れ、懐中電灯など用意。かなり強力のようで 大きな被害になりませんようにと、願うばかり。