[暮らし] 季節の花を愛でる

見事なトランペットリリーが咲いていた道路沿いのお宅
小田原城での紫陽花、菖蒲フェスティバル日曜日に終了してしまいましたが 花はまだ綺麗です。出かけてきました。その前に、振込など所用を済ませ 懐かしいお城前のお蕎麦屋さん、田毎で昼食。二人とも天ぷらおろしそば。

次々来客があり人気のお蕎麦屋さん。マッスル君は、正庵のお蕎麦の方が、今はお好みのとか・・・ちょっと蕎麦打ちを習ったことがあるマッスル君、評価も厳しくなりました〜!

お城の紫陽花、菖蒲は まだ十分楽しめます。太陽が出ていないので 色が鮮明に見えませんが それでも梅雨の頃の紫陽花は 曇りでもそれなりにしっとり、また雨の中でも風情があり、この時期の風物詩です。

菖蒲園は、少し時期が遅き感ありですが 時間差で咲く菖蒲を楽しむことができ 訪れる観光客も平日なれど多かったです。
帰路、お休み所は 金次郎カフェ
金次郎シェイプのクッキー、環境にやさしい木のスプーン
ほぼ満席と、こちらも賑わいを見せていました。人流が徐々に戻りつつあり、経済活性化につながるといいですね。
カフェ内のオーナメントやドライフラワーを販売しているセクション、ケーキのショーケース、今まで小田原になかった様なコンセプトで新鮮です。お値段は、小田原としては ちょっと高めですが たまにしか来ないのであれば 素敵な時間を過ごせるための少しの贅沢と、いう心境です。

よく歩いたので 二人とも帰宅後お昼寝でした。

余談ですが 角を曲がったところで ゆっくりと、前を歩いておられる方がいらっしゃいました。
ゆっくりだなぁ〜と思っていると、私との距離が だんだん広がっていき、アレェ〜?これどう言う事?(笑)