[暮らし] 台風

静岡、関東直撃か?と、言われていた 強い勢力の台風15号、本日未明、三浦半島の方に上陸。こちらは 渦の西側に当たったため、それほどの強風には 見舞われずにすみました。

f:id:sunflower23:20190908225159j:plain
午後から 庭の飛ばされそうなもの、ベランダの植木鉢など 屋内に入れ、懐中電気、パソコンや携帯の充電も 念の為、用意しておきました。雨も さほどひどくなかったのですが 高台の友人は 海が所々 間欠泉のように 高く吹き上げるのが見えたとのこと。

昨年、庭には色々散乱していましたが 今年は 風向きの影響で 古いプランターが 倒れていた程度でした。 交通網などにも 大きな混乱をきたした 小規模ながら 強力な台風15号でした。

風向きによっては集中豪雨、瞬間風速48メートルなど ニュースを見て驚いています。被害が広がりませんように。

その後、夕方、テレビで台風の残した爪痕、改めて 最強クラスの台風と痛感し 千葉に親戚も含めて 何人か知り合いもいるので 案じています。クルーズで 親しくさせていただいたご夫妻のお住まいの近くが 写っていて、今は 大変でしょうから もう少ししてご連絡してみようと 思います。

温暖化の影響は海水温度にも反映され これが台風発生の大きな原因でもあるようです。 今後も、注視しないといけないですね。