そろそろ結実

2階のテラスと庭に野菜栽培
今年は、地域の役員当番でもあり 余り自宅を離れることが出来ません。野菜など栽培したりガーデニングも 落ち着いて出来るので 夏野菜収穫を目指して 色々植えてみました。ピーマン、きゅうりは初収穫で 本日食卓に。ミニトマト、ナス、ルッコラ、小松菜などは 2階のテラス、プランターで。




庭には ズッキーニ、ゴーヤ、古代マメなど 緑のカーテンの役割も託して 植えてみました。ズッキーニは 1本につき 50センチ四方の広さを確保するようにとのこと、黄色い花も天ぷらや詰め物をしたりと 植えたばかりなのに もう収穫が楽しみです。

テラスのタイルが 太陽熱で少し変型し(盛り上がり)、この所、修理のため 職人さんが入っていました。家を建て替えて10年目、そろそろ点検すべきところがでてきそうです。建て替える時は まだアメリカ在住でしたので メールやファックスなどで 設計図を検討したり 随分人任せだったなぁ〜と 思い返して苦笑しております。それにしては花丸の住み心地です。

*************

久しぶりにメッシュ型を使って イングリッシュ ブラウンブレッドを そしてホワイトはスリム型で 焼いてみました。(ホワイトは即冷凍庫入り)

わかったつもりでメモをしておかなかったところがあり、戸惑いつつ・・・。ブラウンブレッド、矢張り 吸水率が悪く 扱いにくい生地。仕方なく、打ち粉を使ったので 白い粉をかぶっています。

マスカルポーネチーズの代わりに 濃度の濃いギリシャヨーグルト(少しはカロリーが低いかな?)バンクーバーで買った アザミの蜂蜜でお昼にいただきました。美味感謝!