[食] 試してはみたけれど・・・

f:id:sunflower23:20210519123018j:plain
余り几帳面でない私はアバウトな巻物。包丁を切れ味良く研いでおくべきでした。角を綺麗にしめると見栄えがもっと良いはず。T子さんや娘のMYKは、きっちりしているので 上手に作れると思う。

でも、色々応用が出来そうで、次のアイディアも浮かんできましたが・・・何時出来るだろうか?伝統的な和食、いろいろなオケージョンで受け継がれたり、地方色豊だったり・・・

特に、穀物は神様へのお供え物として古来から欠かせない物、お米、お酒、お餅などお米との関連がありますね。注連縄も・・・

相撲も五穀豊穣をねがって 田の悪霊を追い出すことから始まったと聞いています。四股を踏んで、ドスンドスン、そして勝敗でその年の豊作を占うとか・・・場所中の相撲、照ノ富士強いですね。翔猿、炎鵬頑張れ〜〜〜!