経常収支

*経常収支、3年ぶりに黒字額前年同期を上回る*

原発事故以来50基以上ある原発は稼働停止。その結果、電力用に多量の液化天然ガス化石燃料原油)の需要の高止まりとなり、価格高騰、大幅な貿易赤字が続いています。

そんな中、経常収支(4月〜9月期)3年ぶりに前年同期を上回るとの報道がありました。貿易収支の赤字は相変わらずの一方で、日本企業の海外子会社の業績や海外投資収益が好調となり、日本へのドル仕送りが大きく伸びたこと、円安により 海外からの観光客が増え 旅行収支が改善されたことなどが要因としてあげられています。日本もグローバル化の波に 乗り始めたような兆しでしょうか。


画像は 先日のバターナッツのスープ、そして聖護院蕪菁の千枚漬けもどき
空気の綺麗な蓼科で 太陽の光をたっぷり浴び育った無農薬野菜、さすが 美味しさが凝縮されていて 本当に素材の力を感じるおいしさです。バターナッツは 綺麗なオレンジ色で深い味わい。豆乳でのばし、パンプキンシードを少し浮かせていただきました。

千枚漬けもどき、どっしりと重い聖護院蕪菁、薄くスライスするのが苦手(もっとよく切れる包丁買います!)ですが しんなりと お昆布のとろみ膜をまとった甘酢味 非常においしいです。ごちそうさま!来年もよろしくお願いしま〜す!