お昼寝の効用続

本日は小春日和を思わせる温かさ。 ついうとうと、お昼寝をしたくなるような・・・机に向かって、こっくりこっくり(dozing at your desk)の時は 思い切って横になってみると思わぬ効用があるそうです。

積読になっている雑誌、雨の憂鬱な日に読んでいて であった記事。June 2009 Proceedings of the National Academy of Scienceのレポートによると、REM睡眠状態のお昼寝は 創造的な問題解決に導く、無関係とも思える情報を統合する能力を高めるとのこと。また研究が進むにつれ 記憶力の向上に貢献しているとのレポート。

脳の中の色々な情報源をうまく引き出し まるでフローチャートを描くかのように 頭の中で寝ている間に整理されるのでしょうか?そして覚醒時には思いもつかないような クリエイティブなお答えが出来上がるというのでしょうか? 面白いなと思った表現’Napping gets the creative juices flowing'

REM睡眠状態と限定されていました。そもそもこのREM睡眠、(Rapid Eye Movement)急速眼球運動の見られる睡眠で 脳波は覚醒している時に似ているので paradox睡眠とも言われるそうです。

企業など効率を高めようとコストのかかったプログラムを導入するより、お昼寝奨励,そしてそのためのリラックスできる一室を確保するのも良さそうですね。既にアメリカでは実施している企業もあるそうですし、東京あたりでもお昼休みのリラックスできる場所などあるようですね。

折角覚えた英単語も 寝たら忘れてしまうと試験勉強のときなど不安に思ったものです。もう少し早く知っていたら良かった!

H子さん、無農薬のおみかん、柚子、そして新米など沢山お届けいただいてありがとう。みかん、とても甘いです。ビタミンC補給で風邪を寄せ付けません!お米もピカピカツヤツヤ。丹精込めて育てられた産物、心して有難くいただきます。