睡眠

帰国時は大変だったけれど、快適睡眠サイクル実感
先日のブログにも、帰路がすんなりでなかった事書きました。 皆さん、さぞ、疲れているだろうとご心配いただいたのですが大丈夫なんです。余りにも疲れてぐっすり眠れた帰国第一夜が幸いして 一週間たった今、時差で眠れなかったという事はありません。

いつもなら、ゾンビのように夜中の徘徊者となり 日中もだるい日々が続くのですが・・・その代わり、夜10時になると 睡魔に襲われ 10時半に就寝、朝6時前起床が続いています。これって、とても理想的サイクルだそうです! 

自力整体の矢上先生によれば 10時から2時の睡眠は腸内細菌が活発に活動をし 血液中の白血球が増え、免疫力が向上したり、酵素、ビタミンミネラルの製造にも効力を発し、脳への栄養供給も・・・などいいことが一杯!早寝早起きは三文の徳と先人曰く。12時前の睡眠1時間は、12時以降の2時間に値するとのこと。

なるほど、この1週間の体調を観察してみれば 疲れが少ない、身体に良い食事をしたくなる、靴下を片足にはいたのを忘れて もう一つのソックス何処に行った?など馬鹿は言わない(笑)そして大切な事、気分が穏やか。眠りにつくのが楽しみ。

ちょっと困った事は ブログ更新が 滞りやすい。 マッスル君はlark(朝型)sunflowerはowl(宵っ張り)で、夜一人で起きている時間に更新する事が多かったのです。

何処まで続けられるでしょうかね? 時間に拘束されない生活を送っている サンデー毎日のリタイア生活、 矢張り、自分自身で律していかなければいけない健康維持法を自分なりに見出す事も大切ですね。