血流

年の瀬、雑務処理の必要な時期に 新しいパソコンの設置に伴い 変化に対応できない私、じっくり構えてパソコンの前に座る余裕がありません。 年内は 学習する事はあきらめて 来年の目標として マッスル曰くマックおすすめ機能を学ぶ事にいたします。一つ便利なのは マウスがすごい! 人差し指だけで マウスをなでるとスクロールが簡単にできます。そして2本指で横になでると 前のページに戻り 慣れると便利。

さて、本日、本年度最後の自力整体クラスに行ってきました。 今週は、結構頑張ってお休みした分、取り戻すかの勢いで3度通いました。 すべての教室が近くであり、どのクラスに参加してもよいので 気軽に通えます。 しかし、案の定、こんな押し迫ってくる方はあまりいません。本日は、先生のご家族の方をいれて4人だけ。 マロニエの広い和室に続く陽だまりの広縁、ぽかぽかと天然の暖房に包まれて 澄んだ青空には富士山も見える絶好の場所。

自力と名がつくので 自分の体重を上手に利用して 各間接、筋肉の凝りを緩め 脱力させていくのですが 今日は人数が少ないので他力本願も致しましょうとの事。 1時間半のクラス、前半はひたすら 滞っている箇所のほぐし 呼吸法も用いて気を通します。そして仰向けに大の字になって休憩。このとき実際に眠ってしまう人がいつも何人かおられます。それほど脱力してリラックスできるのです。

後半、今日は その緩んだ身体を 先生が動きを見ていて この辺かなと思われているところを ずばっとマッサージしたり 引張ったり。 ははぁ〜これが他力本願。 私の場合は脇の下のリンパがつまって 流れが悪かったようです。 ここは大腸にも小腸にも肺にもつなっがっているそうで そこをほぐしていただいたお蔭で腰の部分が今までにないくらいの軽さです。そして足の裏まで何かがうごめいている、体内で滞っていた血流が動き出したという感じが今でもしています。

脇の下が凝っている人は意外と多いのに 気がつかないそうです。 しかし、体がよくほぐれた後でないと 奥の方の凝りにまで到達しないようなので 本日は一番条件がかなった時点での最高のマッサージを受けたことになります。これで丸2年続いていますので 来年は、内観しつつ集中してできるような意識革命を心がけたいと思います。 今年の健康、おかげさまでと感謝しております。下画像、遅ればせながらの外国の友人向け 我が家の2009年のfootstep letterです。ちょっとぼかしをかけました。