日々充実

娘の帰国中、一日があっという間に過ぎ去り ブログ更新が大幅に遅れています。穏やかな日本の師走の天候、されど関東地域、ゆらゆらと地震で地盤が不穏、そして希望を乗せて船出した新政権も舵取りが不安定で当初どうなるのだろうか?と懸念した財源問題が現実問題として水面に浮上。追って雑感を述べて行くとして とりあえずは絵日記形式で思い出が薄れませぬようにということで・・・

娘の好物は手間暇かからぬ料理・納豆・干物・美味しいお米、卵賭けご飯・赤味噌汁など
娘に おそばの天ぷら作ってと言われ、そう言えば息子のお嫁さんのT子さんに 「おそばの天ぷらってどんなのですか?」と、聞かれたのを思い出しました。残ったおそばをのりでまいて 巻き寿司のようにきり 切り口に粉をつけて揚げただけの残り物の利用の一品を子供達が覚えていたのですね。
 マッスル君と好物が似ています。パンも大好き。色々焼いてみました。話していてタイミングを逸したり、手はずが狂ったりはいつもの事ですが 焼きたての天然酵母パンは格別です。クープまだまだですが コツがつかめてきました。
新パソコン
ITArchitectの娘が色々教えてくれるのですが マッスルと二人の会話は 日本語なれど 専門用語が多く皆目わかりません。先ずこんな事も出来るよということがイメージできないですね。背景知識がないと・・・ね。おまけにウインドウズもマックも両方できるパソコンなのに 私がXPのCDの保管をきちんとしていなかったので ファイルを移行させるのがすんなりゆきません。

しかし、これからはビデオでのチャットが出来ます。子供達との顔を見ながらの遠隔地対話も可能になり、電話をかけなくてもOKに。一つ機械を変える度に この婆さんの頭の中は 混乱をきたし、ついて行くのが大変です。ちゃんと懇切丁寧に色々教えてくれるサイトもブックマークしてくれたのですが これまた英語のサイトでダブルで混乱をきたし 地震ではなく自分自身の首が右に左にゆれております。