East and West

娘、MYKが 友人を連れてきたので 会話を楽しむためには立ったり坐ったりは避けようと 並べておけるものと煮込み料理メニューに。大根の煮つけが好きな娘、柴漬けが大好きという友達。しかし、何かボリュームのあるもので 前もって用意できるものとして 牛肉のロールトマト味にしました。

このメニューは久しぶりの登場だけど 娘は懐かしい!と言っていたので 昔はよく作っていたのかも・・・美味しく出来て大好評でした。 薄切りのお肉にマスタードを塗り 薄切りベーコンをのせた上にピクルス(甘くないもの)と玉葱のくし切りをのせて巻いて煮た物。 ボリューム感がでて それでいてさっぱりしている簡単料理。 

牛肉はちょっと頑張ったプライスと安いもの2種を使いましたが 煮込んでいる間に どちらがどちらかわからなくなってしまいました。 要するに、安いお肉でも少々蒔く時にコツがいりますが美味しく出来るという事です。若い人たちと一緒だと沢山いただいてしまいますね。しっかりとお話もでき、ギター演奏披露やIT関係の話など次々話題が広がり 我々の沈滞化した生活に久しぶりに明るい若さが漂いました。

娘の友達の事を娘は ゆでたまごみたいと言っております。 外は白く中は黄色でアジア人。久しぶりに電話がかかってきた息子は バナナのはんたいかぁ〜! バナナは外は黄色で中は白。ちょっと差別用語かと誤解を生みそうですが 中国人の事を指しているか・・・
まぁ、日本人親子3人が珈琲を飲んでいる中、一人日本茶に柴漬け・・・娘と会うまでは 余り日本のことに興味もなかったそうですが日本を知るきっかけになったようです。