[健康] リハビリ

こちらは 昨年末と今年初のリハビリ画像です。見上げるくらい長身のインストラクターが ずっと付き添って 見守りつつ横を歩いてくださいます。 

時に、一人でも大丈夫になりました。モニターで心電図、心拍数が出ています。心なしか歩幅も大きくなったようです。そして10分歩行後のデータも落ち着いてきたようで、効果ありです。でも、まだ公共の交通機関での外出は 控えた方が良いとのこと。疲労度がね。そのうちきっと大丈夫!

私より4歳も年上の元気印の友人は 初詣の帰り10キロも歩いて帰宅されたとか・・・びっくりですが、お若い頃から、よく歩かれていました。

腰痛で腰が曲がり、急激に身長が低くなり、10キロ強体重が減りましたので 昔のイメージとはちょっと違うかも? 腰をサポートする器具をつけての歩行。 普段使用していない箇所を使用するようになっているので 装具をつけない時より負荷がかかり かなり疲れます。

背筋は 日々注意し、整体にも通っているおかげで だいぶ痛みも軽減し、少し伸びたねと家族にも言われるようになりました。ちょっと気を緩めると ガタガタっと元の木阿弥。しんどいですわ〜!でも、自分のため、そして応援してくれる人のお陰と 時に気を引き締め頑張りたく思います。

午後、ウィンフイル ニューイァーコンサート観ました。クリスティアーン・ティーレマンが登場。定番の『美しく青きドナウ』『ラデツキー行進曲』などに加えて、今年生誕200年を迎えるブルックナーの作品も初登場。バレーのシーンもあり、新鮮で華やかでした。