[暮らし] ゆっくりできました

 マッスル君が育てた深紅で芳香を放つ薔薇、咲きました。
 この時期の大根美味!葉っぱの部分も芹と炒めたり、茹でて 和物にしたり。天ぷらにして欲しかったと言う人あり。大根、薄揚げ、練り製品、残っていたキャベツでベーコンを巻いたものを ゆっくり煮ました。久しぶりに酵素玄米炊きました。

ピアニストの辻井伸行氏とアシュケナージ率いるアイスランド交響楽団との2018年アイスランドでの共演、放映されていました。氷河トンネルを歩き、黄金の滝など自然界の音色にも触れていく様子、団員との音楽を通しての温かい交流など 演奏以外にも素晴らしい番組でした。

アシュケナージは このコンサート開催時81歳ながら バイタリティ溢れる指揮、ロシアからアイスランドに移住したピアニストとしても大変有名な方。

以前にも書いたと思いますが マッスル君、アメリカ留学から帰国してまもない頃、京都で アシュケナージにお会いしています。帰国したばかりで 大きな気分、英語も話せるので 偶然お会いしたアシュケナージさんに話しかけ、会話している間に ご職業はなんですか?とお聞きしたら ピアニストだとお答えになられたそうです。

マッスル君、「有名なんですか?」と、失礼な質問を・・・。そうしたら 笑って'I think so' とお答えになられたそうです。あ〜ぁ!私がお会いしたかったです!