[言葉] そうだこれでいこう!

冷蔵庫で待機中の野菜、豆もやしとニラ、焼き豚残りの中華炒め、冷凍庫の今半の牛丼、(ご飯は16穀米を炊きました)ほっこり昆布出し汁で煮た優しいお味の野菜スープ(かぶが美味しい!)、この牛丼、マッスル君一袋じゃ足りないと・・・豆もやしが久しぶりで美味しかったです。

過日、徹子の部屋阿川佐和子さんとの対談中、殿方を気持ち良くさせるには 会話はサシスセソで済ませると良いと話しておられた。

「例えば、男の人が“僕はこういうことがやっている”と話したら、“さすが”って言うんですって。それで、シは“信じられない”、スは“素晴らしい”“凄い”」と説明されていた。
セについて思い出せないでいると、すかさず 司会の黒柳徹子さんが「センスいい。ソは“そうなんだ”じゃない?」 なるほどね。さすが黒柳さん!

世の情勢について 毎朝、辛口コメントのマッスル君、ついつい反論したくなってしまい 互いにエスカレートしてしまうのですが これはストレスにも良くない。もちろん心臓にも。サシスセソ・・・・ね。真面目に聞いてる?と、言われるかも・・・

阿川佐和子さんの「話す力、心をつかむ44のヒント」Kindle版でポチッとしました。歯切れが良くて痛快なんです。