私のIDに 他者がアクセスした疑いがあると すぐに今までのパスワード無効処置がとられたそうで 更なる被害は防げたのですが パスワードが無効のため リセットするまでiCloudメールが使えませんでした。
リセットするためのセキュリティ質問の答えが 何年も前の事でうろ覚えで 2つ同時にヒットせず アップル社からの24時間後の指示を待ってからということになり、やっとパスワードを変更し、リセットでき メールも使え一安心!
更に、本日、新しくウイルス対策ソフトを入れ直しました。
マックは比較的ウイルス感染は少ないと聞いていますが だんだん増えてきているそうですし また今回のような被害もでているようです。アメリカ、カナダでは 何回か同じような被害にあったというメールも頂き すぐパスワード変更をとアドバイスいただきました。
この数日、パソコンの前に何時間座っていたでしょうか。アップルサポートは とても丁寧で親切で本当に助かりましたが テクニカルな知識がないので マッスルにも横にいてもらい 指示に従って操作を続けました。それでも、2人とも解せないところがあり 色々時間をとって説明をしていただき感謝しています。
自分でも、何となく感覚で使用していたパソコンですが 今回操作を続けている間に 今まで解決せず、そのままになっていたことが そうだったのかという発見もありました。マッスルとも 色々な事を想定して 今回の件話してみましたが 文明の利器を享受する一方で 潜んでいる危険性も心しておかないといけないと痛感しました。
変なメールが届いているよとか これは本当に貴女が送信したの?とか 連絡して下さった方々、本当に有難うございました。
ご連絡頂いたお陰で できる限り 他の可能なアドレスから 私アドレス使用送信のなりすまし 英文サイトのメールは開けないでと言うメールを 送信し続けました。それでも被害にあわれた方がいらっしゃったのではないかと 気分が撃沈ですが 皆様の温かいお言葉に 少しずつ元気をいただいて感謝申し上げます。
リンクをはってあるメールは できる事なら リンクをクリックしない方がベターだそうです。パソコンを使うにあたり、セキュリティ対策のため 今回もパスワードがいくつか必要でしたが 本当に加齢と共に 全てが紛らわしくなりそうです。しかも何年もたつと記憶も定かじゃなくなり 便利さ、安全には 管理能力も大切になってきますね。