[暮らし] そこが違う

マッスル君の好物の一つ、ラザーニア。 結婚当初(50年余り前)は ラザーニアはポピュラーではなく、タイム社の厚いお料理本、イタリア版からパスタも手作りして 来客にも喜ばれていた。

ただし、パスタマシンもなく 綺麗な長いパスタではなく ちょんちょん切れた 不均一な平べったい出来上がり。それでも 珍しさとミートソースやホワイトソースのおかげで みにくいパスタ出来上がりは隠れ、美味しかったらしい。

その後も 塾をしていた時のお祝い会や娘の友人が来た時作っていたらしく 随分経ってから「あれがラザニアを食べた最初でした・あの時にラザニアを知りました」とか思い出話をしてもらって そんな事あったなぁ〜と懐かしかった。

上画像、ミートソースは手作りだけど、ホワイトソースはハインツの缶詰、パスタは 綺麗に出来上がった乾物を茹でました。久しぶりで マッスル君は、喜んでいました。出来あがリは 自画自賛ですが美味!市販のホワイトソースが良かったのでしょう!これに単純サラダをつけて 昨夜の夕飯でした。薬草茶で 食後、口中、胃腸、さらりとさせたつもりですが、如何なもんか・・・・?

何が違う?何ヶ月前の私なら、パスタはともかくホワイトソースは作ったでしょうし、彩りに庭のパセリをと 取りに行ったでしょうが、そのちょっとのことが まぁいいか〜と気力がない。テーブルセッティングも楽しんでいた頃が なんか遠い昔のように感じる。

これが加齢によるものか、まだ体調復調途中なのか。。。?まぁ良いさと思えば ズルズル〜っと、どこかで仕切り直して 生活に彩りを取り戻したいものである。

追記 今日は、阪神大震災から28年。小田原で 関西の様子が掴めず、また母や弟家族、親戚と連絡が取れずどれだけ心配したことでしょう。28年過ぎ、母も多くの知人も その後旅立っていますが その時を思い出すと、記憶の中では、ついこの間のようで 皆、存命です。改めて 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。