Delightful Surprise

カナダ出発の前日に 私達は思いがけず心温まる郵便物を受け取りました。開封してみると 丁寧に製本された一冊の本。 私達は、思わず顔を見合わせ 言葉に表せないような感動を覚えました。この期間、我が家にホームステイしたドイツの青少年オーケストラのホルン奏者からの お金では買えない贈り物です。

日本での思い出の数々をDVD(最後の頁にはさまれていました。)と本にして。ホームステイ先、家族、食事の様子など。頁をくると 懐かしく思い出されます。私達の写真も大きく一頁に引き延ばされておりびっくり!何よりのよい記念になります。

いつもは、私達の年齢からして 引率者の方がホームステイされるのですが この時は高校生2人を希望しました。(子供達の若い頃を思い出して)私達は2人とも英語圏にはかなりの期間滞在した経験もあり それとなく交流の仕方も少しは馴れていると思うのですが ヨーロッパの方達のホームステイは初めて。物静かで礼儀正しく 我々の年齢では堅苦しかったのではないかなと思ったりもしたものです。

何頁にもわたる製本された思い出の一冊!ドイツという国について もっと知りたくなってしまいました。 どのような教育なんだろう?どのような家庭教育なんだろう?(お母さんは家庭科の先生だと聞きましたが。。お姉さんは大学生で薬学葡だったかな?)

いつも思うのですが 個人が受けた感動や温かい気持ちの交流は 心に深く刻まれ、その国に対して興味や好奇心が湧いてきます。 今、カナダに滞在中ですが 今回は色々な人との出会いを大切にしてゆきたいものです。タイミング良くこのアパートの月例会議もあるので 出席してみようと思います。

今回、飛行機が快適で余り疲れなかった分、初日から眠れずの時差。(いつも初日は疲れているので熟睡出来るのですが) 生理的に食欲まで時差。 本日、マツタケ狩りのお誘いを受けたのですが 生憎の雨、寝不足で風邪でもひくと大変なので 残念ですが諦めました。

Another surprise! 1そうしたら 夕方に本日の収穫のお裾分けを届けて下さいました。カナダ産は色白。とれたては矢張り香りが高いです。日本のマーケットに出る頃には 香りも薄れてしまうのですが・・・