Sunshine Coastへ

Vancouverは北海道より北、樺太の辺りに位置しているにもかかわらず温かい。暖流とロッキー山脈により寒さが遮られているのだが 10月半ばから3月半ば頃までは雨期。 どんより空が長期にわたり続くため鬱病の人も多いと聞く。

従って晴れた日は貴重! 天気予報を調べてこの日は晴れとなると 遠出がしたくなります。「月曜日は大丈夫!」と、太鼓判を押され お誘いいただいて 未だ行った事のない小さな島に連れていっていただきました。その名もSunshine Coast。 日照時間が比較的長いそうです。 ドライブ、フェリー、ウオーキングの1日。 黄色に染まる対岸を眺め、静かな入り江を滑るように進む船、40分ほどで到着。

水面はまるで鏡のようです
ランチは田舎のレストラン。冷凍食品は使わずまじめにお料理してあります。マッスル君は牡蠣のバーガー、私はシーフードクレープとチャウダー
Birdnestもアートです
ピラカンサス?も撓わな実をつけて
穏やかな気候と時が止まったかのような静かな小さな島、お年寄りの方の散歩姿、そして犬の散歩をしている人達が ゆったりと海辺の遊歩道を楽しんでおられました。 私達もその光景の中に混じって・・・美味しい空気優しい海辺の風、そして楽しい会話!何よりのリフレッシュができました。
等間隔にお行儀良く行進
数十種類もあると言われるかえでの紅葉が一面に

帰宅するとチキンシチューの差し入れがあり 何と甘やかされていることでしょう! サラダミックスを冷蔵庫から シチューを温め 持参の美味しい新米が 炊きあがって 夜ご飯美味しくいただきました。有り難うございました。