リサイクル

 一年前に 街で見受けたこのリサイクル用のボックス、今回は滞在先のすぐ近くにも設置されていました。恐らく、設置箇所があちこちに増えていることでしょう。

バンクーバー2020、明るいグリーンな未来』を目指して 環境問題取り組みの報告書が提出されています。その昔、市を囲む川の流域、農業用地の保護を取り決めたこの街ですが まだまだ改善の余地があるとして、10にも渡る項目を掲げて市民に積極的に訴えています。

資源を無駄にしないよう このようなリサイクル用のボックスを設置し具体的な対策を行動に移している 好ましい街の姿があります。このボックスに入れる、回収して欲しければこの電話番号へ、直接持参の場合は〜との表示もあります。

提案された10の項目には、環境グリー事業企業を20万件創出、温室効果ガスを2007年度比2020年までに33%削減、建物エネルギー効率を20%改善(カーボンニュートラルを新築用に)交通移動手段の改善、住民が歩いて5分以内に自然空間(公園、ビーチ等)に触れる事が出来る都市計画(これは今でもかなり達成できています)等・・・

世界で住みたい街に いつもトップランキングに入る街が更に改善されるノはとても楽しみです。

バンクーバーのベストブランチに挙げられ 数々の賞を受賞しているCafeに 先週末、行ってみました。日曜日の10時半ごろ、商店は未だ開いていませんが 行列しているところがあれば そこがSophy's Cosmic Cafe。歩いて15分くらいの所です。

 店内に入ると 大半が若者。 壁いちめんに古き良き60年代でしょうか、懐かしのアイテムが所狭しと飾ってあります。そしてどちらかと言えば物静かなバンクーバーのレストランも ここはアメリカを思わせる活気と騒々しさでむんむん。私達の年代には ノスタルジアを感じる懐かしい物が沢山。リサイクルですね。コーラのボトルがインテリアに。。。

肝心の食事は 画像に残すには及びません。 ここは雰囲気が勝負というカフェ。 アメリカサイズのミルクシェーキやパンケーキが特徴で手軽にブランチ。一度でもういいかな。