本日は 雨が降ったりやんだり、おまけに蒸し暑い。梅雨開け宣言してから、長雨があったり 本格的な夏日が中途半端だったり・・・体調もちょっとびっくりしている様子。空気がよどんで重い。しかし、暦は爽快感のある秋。英語でautumn とも fall とも言われる。
16世紀以前、秋は収穫の秋、文字通り 秋を表わす語は harvest だったそうである。 文明の発達に伴い 人々は農業中心の田舎から町へ移動。 読み、書きの世界が広がり、harvestという語が 日常生活の反映の影を潜め、autumnに。 北米では autumnよりfallという単語が使われている。 落ち葉、そして一年が終えて行くという意味を示唆しているようだ。
近頃、品種改良、流通システム、デリバリー、温度管理など様々な要素が相乗効果をなし 各地で収穫された珍しい食品に出会う機会が増えた。まさに収穫の秋!このような商品は大量仕入れの大手スーパーではなく、小さな店先に ちょこんと並んでいたりする。しかもお試し価格はお手頃。こんなの大好き!上画像は ストロベリーグアヴァ。 「おいしい?」と、聞くと、お店のお姉さん「う〜ん、栄養は凄いそうよ。食べてみて」と、試食をさせてくれた。 「あれぇ おいしいじゃない!」マッスルも頷く。 甘いちょっとイチゴの芳香がする。 確かに熟してからは持ちが悪いようで 少量仕入れてすぐに売れないと困る商品だ。 早川の魚センター内、こじんまりした清潔な八百屋さんで 出会いました。次回はあるかどうか・・・・?