*栗、秋刀魚、冬瓜、青柚子、やまぶしたけ*
今週は 革工芸、コーラス他 充実スケジュールが重なり 気がついたら週末。季節は 青空高い秋。秋刀魚や茸などが 店頭に並び、実りの秋。シニアの夕飯です。栗ご飯は 少しもち米をいれて。 冬瓜の煮物は お昼も食べたなぁ〜!そこで、夕飯には エビを加えて modified leftover. 新鮮なピカピカ秋刀魚、刀という字を あてがわれた意味が ストレートに伝わってきます。油がのっていて おいしい!アメリカの子供達にも 食べさせてあげたいね〜と、マッスルと私、いつも 同じ会話が 始まります。最も、娘の連れ合いはアメリカ人で お魚の目がこわい、かわいそうと 苦手らしいです。余り見かけない山伏たけ、店頭にありました。これは、私達に必要な食品!惚け防止に とてもよいそうです。私達は、防止というより、進行を抑える段階なんですけれど・・・。
栗ご飯にも使った栗、これは 毎年、ご自宅のお庭で採取した栗を 送って下さいます。何人かの方々にお送りされているようです。大きな栗の木の下で・・・の歌のように きっと大木なんでしょうね。マッスルに手伝ってもらって 渋皮までむきました。この栗が ほくほくで本当においしいの!体調万全でないとお伺いしていますのに また、今年もお送りいただいて・・・恐縮しています。ご無理なさってないといいのですが でも、こうしてお送りいただけるのは お元気になられたのかも。。。と、食事をしながら 遠くの知人、そして子供達に 思いを馳せた 秋の食卓でした。
栗の渋皮煮・・・モンブラン…等、この貴重な栗のベストな食べ方を 考えつつ、ブログを更新しています。今年も、お心にかけていただき お送りいただいて有難うございました。