表現、意味

MYK コメント有難う。 もう荷物届いたって?3日でアメリカ南部に届いちゃう?超高速!昨夜、Kコールもあり マッスル君上機嫌です。今からお墓参りに行ってきます。あわただしい毎日ですが元気にしていますので安心してください。Oct.11記

台風一過、皆様の所では 大丈夫だったでしょうか? 通勤通学の足となる列車は運休となり、大きな影響がでたようですが 最大級の台風と予想されていただけに 警戒度もボルテージが上がりました。 日本列島縦断というニュースは 海外でも報道されたようで フランスへ旅行中のアメリカの友人が 旅先から「どの地域に上陸したかわからないけれど 大丈夫?」と短いメールをしてくれました。

すぐに、「被害は庭が乱れたくらいですんだよ」 と返信。 返って来た言葉 ’So glad to hear you've "weathered the storm" ok・’このweathered the storm 文字通り嵐を乗り切るという意味 そして比ゆ的に 困難を乗り切るというときに使われる言い回し。 しばらく、こんな言いまわし忘れていたなぁ〜っと ちょっと背を正しました。 言われれば思い出すけど 使うとなると出てこない、思いつかないというフレーズ 英語に限らず、母国語でもありますね。

こんな時、ちょっとこうして書きとめておく一手間で 少しどこかに刻印され 取り出しやすくなるかなぁ〜っと したためておきました。それにしても、旅先のニュースで日本の台風が報道されたのを知り、チョコチョコっとメールを打てばすぐ届く時代です。物理的距離は心理的距離と比例しませんね。

もう一つ、ブログ始めるに当たって 私のブログ名称華甲について 説明いたしましたが その後、読み始めていただいた人達から その名はどうして?とのご質問を受けることが時々あります。昨日の古希とも関連していますので 繰り返しになりますが もう一度、書かせていただきますね。

このブログは 還暦より少し遅れましたが 還暦を記念して始めました。という文字は 分解すると 十という文字が6文字隠れています。そして、一という文字が1つあり、計六十一、数え年61歳、という文字は甲子、つまり干支の最初にあたり、満60歳還暦を意味しているそうです。 ちょっとタイミングが外れましたが 満61歳で始めたという意味と、娘がつけた私のニックネームのコンビネーションです。

明日より、少々多忙な日々が続きますので しばらくブログ更新お休みいたします。