[スポーツ] ラグビー観戦

夕方からの W杯ラブビー観戦の日、夕飯の用意を早めに済ませ テレビの前に。

広範囲にわたり台風や豪雨の被害が出て心痛む日々、各チームの力強い奮闘ぶりに 勇気や感動をいただけた方々も多いのではないでしょうか。
ラグビーというスポーツが 一気に親しみやすくなった気もします。

f:id:sunflower23:20191102061458j:plain
中近東料理まがい、ソミュール液にマリネしておいたチキン、そしてトマトをグリルで焼くだけ。スペインで買ったサフランを入れ、たいたライスの上に乗せて。
f:id:sunflower23:20191102032323j:plain
不整脈の処方を受けるようになり、自分でも心がけている健康食の一つ。鎌田實先生オススメの粉豆腐、食事に取り入れています。まだあまり馴染みがないのか スーパーに行っても置いてないところが多いです。でも、成城石井ヤオコーで 手に入ります。

マッスルに一度買ってきてと 頼んだら お店の人に『それ何ですか?何に使うんですか?」と聞かれ「なんかわからないものを よく作る人がいるんですよ」と・・・

大豆は いつも多めに茹でて 小分けにして冷凍。この日は 茹で大豆、白味噌少々、お酒、みりん、お醤油気持ち入れ 水分を粉豆腐で炒めて吸わせています。エゴマの葉も使いました。大豆製品てんこ盛りの箸休めですが 美味しいですよ。
f:id:sunflower23:20191031121315j:plain
もずくと生姜、豆苗、カニカマ、溶き卵のスープ。お昼に作っておくと味が深くなって 出来立てより美味しいです。

南アフリカの勝利、日本が唯一負けた対戦相手は やはり強かった。あの豪快なぶつかり合い、体力とゲームの組み立て、細かいルールはわからないけれど 楽しんだスポーツの秋でした。感動をありがとう。