[暮らし] またですかぁ〜?

f:id:sunflower23:20210209175623j:plain
生鮮食品を購入するには ちょっと足を運ばなければならない不便さ。近所の酒屋さん、少しだけど、生産者が持ってこられるお野菜があり、助かります。

通りかかったマッスル、この日も、大きな大根を抱っこして帰宅。この大根3キロ余りあります。とても柔らかくて美味しいのですが 一寸持ちが悪いので すぐ大鍋に、お米と昆布をいれて とりあえず茹で下ごしらえ。この段階で冷凍もできるので便利。

f:id:sunflower23:20210210115213j:plainf:id:sunflower23:20210210114655j:plain
面取りした細長い所、剥いた皮も丁寧に洗って ごま油で炒め(お醤油、みりん、お酒)最後に大豆粉をからめると 美味しい一品になります。おだし汁も大豆粉が吸収してくれるので パンに挟んでもおいしいです。大豆粉と表示してあるけどきな粉?
f:id:sunflower23:20210210145748j:plain
キャベツてんこ盛りの焼きそば、麺がみえませぬ。2人分です。