[本] ダウンロードした本

1ヶ月過ぎたらピアノも弾いて良いですよと言われていた時、こんな本に巡り合いました。私よりは かなりお若い方ですが、40年ぶりの再開という点では同じ。そして、何と、最初に弾いてみたいと思った曲もドビッシーの「月の光」でした。

この方は 「きらきら星変奏曲」から始められたそうですが、兎に角、意気込みが違う。練習量も半端ない!まだ読了していませんが かなりのレベルまで到達されているようで、良い刺激をいただけるか それとも私には無理と諦めてしまうか・・・・?

読譜も弱りつつある視力を駆使して また、両手の異なる動きなど考えると 確かに老化現象に逆らっている気がする。近頃、ピアノに拘らず 他の楽器などでも始められる中高年クラス、人気のようです。

Kindleの本棚には まだ読み終えていない本もありますが 季節の良い快適日和には 少しずつ歩く距離をのばして 綺麗な自然の中を散策もいいね。
こちらは 昨夜の夕飯画像。玉ねぎの値段にびっくり!高騰していますが この時期の新玉ねぎは格別おいしいし 血液サラサラと、健康面でも欠かせません。シンプルに カツオのフレークかけてポン酢で。ホタテのバター醤油は マッスルの好みです。

私は、二番目画像、市販のイワシ胡麻煮?が おいしいなぁ〜!ひじき、キクラゲ、桜エビ、人参の煮物には最後に 鎌田實先生ご推奨の粉豆腐を入れて おだし汁を吸わせています。粉豆腐は良質なタンパク質の宝庫だそうです。舞茸と椎茸のお吸い物、滋養スープです。