[暮らし] 昨日より今日

金目鯛の煮付け、カラフル野菜のエスニックサラダ(ナンプラー少々使用)、お豆腐、おろ抜き大根葉としらすの和え物(他に粉豆腐、アーリーレッド)舞茸、椎茸、湯葉のお吸い物、薄皮ピーナッツの酵素玄米。 下準備を済ませてあったので 結構、時短クッキングでした。

薄皮ピーナッツ入り玄米は 妹がどこで学んだのか実践しているようです。ちょうど少し醤油味のついたピーナッツが売っていたので 試してみました。こちらも食感が楽しく美味しいです。酵素玄米は小豆使用なのですが・・・目先が変わっていて気分転換に。

この数日、ピアノの練習真面目に取り組んでいますが 困ったことに 右中指が どうやらバネ指の兆候あり。朝起きると 手先がちょっと鈍い感覚。時間の経過とともに 良くなるのですが ピアノを弾いていて 早い指の動きをしている途中、曲げにくくなり 練習中断。後で考えると 以前弾けていたテンポに 指がついていかなかっただけみたい。(笑)

折角、楽しんで練習し始めたのに・・・と、弾けない理由を 全て指のせいにしている自分。しばしのブランクで 指の動きも悪い! 気を取り直して ゆっくり音を確かめつつ 昨日よりは今日がベターと 一歩でも前に進めたことに目を向けて 楽しく続けよう! 

80歳を過ぎた方達がYouTubeに ご自身のピアノ演奏をアップされています。かなりプロ的な高度な曲から 微笑ましい様子の方も。共通点は どなたも活き活きとされていて 楽しそうです。そしてお元気で前向き。元気をいただきました。