[家族] 孫姫達の日本語レッスン

オンラインで受講している日本語。Mちゃんは 日本語とのバイリンガルの幼稚園に通っているので 会話にちょこちょこ日本語が入ってくる。11月に来日してからは ますます日本語に興味が出たのかな? あ〜ちゃんも頑張ってお勉強しています。

この日は、数の数え方。私達は。深く考えずに話している日本語ですが 数の数え方も色々あって 大変ですね。例えば、ひとつ、ふたつ、・・・調子よく進んでいた二人ですが 8のところで戸惑い、はっつ、9にくれば ここのつが出てこなくて ココナッツになってしまっていて 笑ってしまいました。

でも、続けて勉強していれば 今度また日本に来た時は もっと日本が楽しめますね。楽しみ楽しみ!

昨夜の箸休めでした。白菜の中華風酢の物[ラーパーツァイ、五目大豆(寒かったので 大豆一袋分コトコト茹でて 残りは、小分けにして冷凍しました)] 画像忘れましたが(嘘〜!不味そうに撮れたので没に)メインはふろふき大根肉味噌がけ、あと、16穀米ごはん、島豆腐のお味噌汁でした。