[食] 冬野菜

寒さの中 ぎゅっとおいしさ閉じ込めて 生命力ある冬の野菜。毎日の食卓に欠かせません!このところの食事に登場したもの備忘録。ただし、いつもあり合わせで作るのでレシピがなく 美味しかったからもう一度作ろうと思っても 忘れてしまう。

スープ類としては ブロッコリと緑豆のスープ、ある野菜ほとんど入れた具だくさんスープ。 緑豆スープには エスニックな香りとしてスパイス類クミン、カルダモンなど入れてみました。お豆の自然の甘さが優しい。具だくさんスープは ほとんど味付けがいらないくらい 野菜のそれぞれのうまみが凝縮。
牛すじ肉、ゴボウ、こんにゃくの煮物(お味噌味)五目大豆(五目かしら?)この大豆、知人栽培の大豆。ふくよかでとても美味しい!
ロッコリとアンチョビ炒め、菜の花のお浸し、辛子和えにしたかったけど ちょっと億劫になり、鰹とめんつゆ濃縮で超簡単
白菜を干しエビ、ショウガを入れて じっくりと煮ました。エビのおだしが最高、とろみをつけてトロトロ、熱々!そして春菊、リンゴと紫タマネギのかき揚げ、爽やか!

何でも無い食材ですが 旬の物は、それ自体がエネルギーを呈してくれている気がします。鯖の煮付け、鰯、あじなどと この所、我が家の食卓に並ぶ野菜の顔です。