[暮らし] 働き方改革

セロリ1束、玉ねぎ、リンゴをワイン少量で蒸し煮にしてミキサーにかけ、牛乳少しと水、塩胡椒でポタージュに。裏漉しはしなかったけど、濃厚でなめらかでした。 成城石井のハンバーグの横は 冷凍のハッシュドポテトを焼いたもの。アメリカではよく食べ、懐かしい味です。カリカリして美味しい。あとは千切り野菜のマリネです。

さて、本日のトピックです。過日、NHK特集番組、医療における働き方改革が4月から実施される旨、現状を伝えながら その経緯を報道していました。

その中で 足柄上病院の産科業務が小田原市立病院に集約されるということが 取り上げられていました。小田原への移住計画が進められる一方、少子化対策への難しさへの対応も急務です。

昨年は 入退院を繰り返した私、医療従事者の皆様の大変さも痛感しました。私達、患者にも状況を改善できることがありますね。また、事務処理のデジタル化や看護師さん達が、新たに分野を広げて資格を取得され、医師の方々の業務を軽減する様子も報道されていました。患者の皆さんも 話しやすく、ゆっくり聞いてもらえると好反応の様子です

定着するまでには 時を要すると思いますが、医療従事者の皆様の厳しい環境改善のための施作も軌道に乗り、患者の私達にとっても安心の日々でありますように。