[異文化] Halloween in USA

f:id:sunflower23:20191101083656j:plainf:id:sunflower23:20191101083613j:plainf:id:sunflower23:20191101083620p:plain
古代ケルト起源、秋の収穫をお祝いして 悪魔を追い出すお祭りハロウイン。かぼちゃをカービングして目、鼻、口を彫り、提灯に。孫の あ〜ちゃんの学校でも 父兄参加の共同作業。

平日でも、学校行事には 会社を抜け出すことも許されるそうです。逆に会社に家族が訪問することも 珍しくない。

あ〜ちゃん、ダディは3D映像も手がけるIT関連の仕事もしているので、絵や工作が上手なので 誇らしげです。

f:id:sunflower23:20191024164131j:plainf:id:sunflower23:20191024164313j:plain
こちらは、ディケアーでのハロウインのお祭り。動画では、沢山のキャンディを集めていました。仮装して楽しそうな様子。毎年、衣装を考え、用意する父兄も 楽しいけど大変かも・・・
f:id:sunflower23:20191101115611j:plain
Mちゃんは 窓に悪魔の侵入を防ごうと お化けの絵を貼っているようです。2歳のM ちゃん、分かっているのかな?

1年が あっと言う間に巡ってくるように感じますが 孫の成長ぶりを見ると 時の経過も納得できる気がします。画像は、娘家族が遠くの我々にも様子がわかるようにと 日々更新してくれる画像や動画の共有サイトから拝借。