[家族] 追記

あ〜ちゃんの義務教育、実際は幼稚園スタート。掲載忘れた画像を 記念のため載せておきたいと思います。

f:id:sunflower23:20190807180255j:plain
幼稚園から小学校まで続いている公立の学校。これからは Mちゃんと別々になってしまうのですが ディケアーからも近くで 送っていくのに都合がよく、また評価も高いので 喜んでいます。その登校初日、歓迎の飾り付けがあって 記念撮影。小さな黄色星が 孫姫達です。

このところ、あ〜ちゃんや Mちゃんが写っている動画や。写真のサイトを 主に見ていたので ゆっくりディケアーでの作品を見ました。急に文字も書けるようになり、小難しいことも 話すようになってきたのですが 作品を見て感動しました。

f:id:sunflower23:20190607202042j:plain
分子、原子、気体、液体、固体など 図で確かめながら 学んでいたのですね。太陽系も覚え方があるのかな?日本では 水金地火木土天海冥とか 覚え方がありますけどね。
色々なところに お父さん、お母さんに 見学にも連れて行ってもらって 興味も膨らむようです。喜んで気球を見るのは 両親かも・・・・!

私は、英語も少しは大丈夫なのですが このmatterという単語の使い方、この作品から学ばせてもらいました。とてもポピュラーな単語ですが 科学や化学では成分、要素、物質という意味で使われるのですね。

今度会った時は 色々教えてもらおう!