[暮らし] 祖国

f:id:sunflower23:20220226221544j:plain
4歳のMちゃん、アメリカ地図のジグソーパズル

あ〜ちゃんも 数年前までこのディケアーに通っていましたが アメリカ合衆国50州が 楽しく自然に覚えられるような歌も 歌っていました。自分の国は それぞれの人々にとって大切ですよね。

ニュースでは ウクライナでのロシアの軍事介入による惨事が報道され ポルトガルに避難する人々の様子、西に移動しようとするキエフ駅での人々、閑散とした変わり果てた街、一般市民の日常生活は一瞬にして奪われ 言葉もありません。

プーチン大統領の野望で国家を運営できる権威主義 かっては多数決で物事が決められていた民主主義の揺らぎ、世界全体のレジームの変化が感じられます。台湾と中国、そして日本・・・安穏とした将来像が描けなくなってきました。

ウクライナの人々に 1日も早く平和な日が戻りますように。