戦後間もない頃

鎌倉から戻ったのは夕方、またまた ハッピーアワー!ビールビール! そしてショータイム!幼児期 日本で過ごした頃 ご両親が写されたスライドをCDに焼いてきたので 皆でその頃の日本をみましょうと、テレビの前に集合。そのほんの一部をご紹介させていただきます。






一番上画像は よくみると小田原駅前の商店街です。60年後、こうしてこの小田原にいるなんて 何てご縁なの!と、笑っていました。今でも繁盛している老舗蒲鉾店の看板がみえます。2番目は 宮ノ下の富士やホテルに泊まりに行ったときのようです。自動車をみれば 時代がわかりますね。3番目は 当時の日本での暮らし、戦後まもなくのことですから 私達とは別世界の生活ですね。日本の中のアメリカ社会ですね。お父さんは 技師で駐在されていて この後,ドイツに長く滞在したとのことです。

大変親日家の御両親で 彼女が日本で産まれたとき お気に入りの日本の地名、ニッコーと命名されたのです。沢山の画像を見せていただきましたが 私は食事の用意も気がかりで・・・食べる事より会話が大切と言われても・・・ねぇ〜! 

一番下の画像は 「父が富士山に 登ったときの画像」との説明。私達も 伊豆からの帰りに富士山も眺めたことですし・・・今宵の夕飯は 大好物と言われたカレー そこに富士山を!

前夜、カレーは 仕込んでおいたので 焼き野菜少々、サラダ、Kちゃん伝授の春巻きを テレビの部屋と台所往復しつつ用意。慌てましたわぁ〜!お代わりして下さいましたので 報われました!

これ、5年ほど前に 骨董市で海外からのホームステイも多いから いいかも・・・と、200円で買ったもの。売れ残っていたのですよ。富士山が世界遺産になった今だったら 私の手には 入っていませんね。

下の方のご飯に お抹茶を混ぜ,少々コントラストをつけました。もう少し緑色を濃くしたかったのですが 好きかどうかわからなかったので お味に影響ない程度にしました。これ、大受けで、お話しが弾みました。

この型は 昔、輸出用に作った物でしょうか?でも、小さい頃、お子様ランチのごはんにあったような気もするんですけど。。。