鎌倉散策

Play by Ear
前日の夜、次の日の予定を話しあったのですが(何しろプランA~Dまで用意してあるので(笑))Let's play by earと言うことになりました。「その時の状況で 決めましょう」という意味合いです。好天に恵まれ、体調も良く 朝食後、鎌倉へ行きました。
京都にも4日間滞在して、お寺や庭園巡りは 沢山されたと思うのですが 竹のお寺として知られている報国寺建長寺、そして3歳の時 大仏の前で写した写真があるとのことで(夫人の方は 日本で生まれ幼児期を 東京で過ごされています。戦後間もない頃です)懐かしいから 行きましょう!と 3ヵ所をゆっくり回りました。

竹寺では 神話にでてくる筍の話、竹取物語、そして竹の皮の殺菌、抗菌力,通気性があることや 乾燥を防ぐ効力を利用して おにぎりを包んだり お肉を包んだりするなど お話しすることは沢山ありました。

画像は、随分前のものですが 墨絵をしていた頃の作品がでてきたので 帰宅後、お見せしました。

臨済宗建長寺派の総本山 建長寺は 奥深く、広々としていて 私達も好きなお寺です。三門は三解脱門の略称で その下を通り抜けると 心が浄化されるとのこと。しばし、世の喧噪から離れ ベンチに座り、友人夫妻と共に 瀟洒な庭園を眺めていると このご縁に感謝せずにいられません。まさに、心が洗われるような静謐な 時が流れてゆきました。

大仏は 矢張り人気のスポット! 大仏様もさることながら 大勢の小学校の修学旅行生達に出会って アメリカの友は大感激!

お昼ごはん
自分達だけなら なかなか入りにくいし、何を選んで良いのかわからないので嬉しいと言ってくれたレストランは 建長寺からちょっと離れた「鉢の木」何しろ駐車場が便利。食材は一応説明しましたが 色々な味を楽しめて 和食は素晴らしい!と、私達よりも 早く 二人とも完食でした。