9時頃大阪のホテルを出て奈良へ。私は 何度か来ているので マッスルの希望優先。道路状況がよく ドライブも楽しめて10時前には奈良到着。
先ずは春日大社参拝。本殿までの道程、なが〜い! 緑深く 空気がとても清澄!奈良時代、平城京の守護と民の繁栄を願い建立された春日大社、鮮やかな朱色と初夏の深みを増した緑の対比が艶やか。時の試練に耐え、風流な奉納された灯籠が 目を引きます。万燈籠、暗闇にほんのり灯る空間を 何処まで続くのかと歩いて行くと 奥は鏡になっていて距離感が 巧みに演出されています。
記念に 式年遷替の檜皮一束寄進し 奉納してきました。
東大寺を巡るころは 奈良公園周辺は 修学旅行生や観光客でいっぱい!鹿せんべいを手に ふれあいを楽しむ人、悲鳴を上げ逃げ回る人、外国人観光客、特に東南アジアのかた達が多く 異国の世界に紛れ込んだような感もありました。東大寺は 奈良時代、聖武天皇により建立され 大仏殿は世界最大の木造建造物、大仏は世界最大の金銅仏、南大門にある仁王像は 世界最大の木彫像と3つもの世界最大が揃っているのですから 毎回外さず来ています。
毘盧遮那仏(大仏)は、太陽、光明を意味し、華厳経の教祖として宇宙そのものの象徴とされているそうです。この雄大な仏様の前では 包み込まれるような安堵感があります。(長くなったので 今宵はこの辺で…)