斑鳩

昨年秋、友人のご主人さまの切り絵展をみせていただき ずっと心に残っている作品がありました。心をこめて完成された作品を お譲りいただくのは申し訳ないと思いつつも 関西旅行の少し前に、厚かましくお願いしてしまいました。
それがこの中宮寺のこの作品です。中宮寺は 聖徳太子が母后の為に建立されたと言われています。

画像では細部まで見えませんが これは切り絵で、遠近感や奥行きを加味するため 松や山吹の花を構図に取り入れられたそうです。中宮寺は山吹の花でもよく知られているのですね。写真ではなく 絵もご自身で描かれています。

中宮寺には 世界三大微笑の一つと言われる菩薩半跏像がありますが 残念ながら韓国の方にお出ましでした。この後、法隆寺へ、西院伽藍、大宝蔵院など巡り、夢違観音、百済観音、玉虫厨子等々 沢山の国宝を鑑賞できました。

境内は何処も広く この日もよく歩きました
法隆寺のあと、近くにお住まいの上画像作家さんのお宅に 寄らせていただき、作品をいただいて参りました。マッスル君は 作家さんとは 初対面だったのですが 話題豊富で 楽しくお話しさせていただき ご馳走にもなってしまいました。お土産も頂戴し、有難うございました。

切り絵は 早速玄関に飾らせていただき 爽やかで華やかな雰囲気になりました。大切な作品を ご快諾いただき ご配慮いただきまして 本当に有難うございました。海外からの来客にも 日本文化の一つとしてご紹介出来 お話しが弾むことと思います。

天平の甍や堀辰雄の大和路など 懐かしく思い出したゆっくり奈良3日間、よく歩き、沢山の仏教美術鑑賞致しましたが 特定の物以外は 頭の中で混乱しています。次回は 的を絞って じっくり見学しましょうとの結論に。