Day 1 名古屋で長野からの友人達と合流、京都で乗り換え 奈良へ。奈良在住の友、改札口で迎えてくれました。到着午後の観光、見学は 興福寺、この時期御開帳の北円堂、運慶の弥勒菩薩像、奈良公園、東大寺の大仏殿
中国や朝鮮から学びつつ日本文化の礎を築いた奈良。古都奈良の文化財として 敷地が史跡として指定され、世界遺産のリストに登録されている国宝建造物、春日大社をのぞいて 巡ってきました。着物を着ている人が多かったので 何かイベント?と、思い このお若いお二人に尋ねてみると 着物はレンタルで関東からの観光客でした。良いですね。古都に着物はよく似合います。帯の結び方が可愛かったので お願いして写させていただきました。南大門から大仏殿に向かう途中 両側の屋根の傾斜流線美、見事です。大仏殿には 世界最大を誇る要素が3つるそうです。南大門の仁王像は 世界最大の木彫像、大仏殿は世界最大の木造建造物、そして大仏は世界最大の金銅仏。毘盧遮那仏は、太陽、光明を意味し、華厳経の教祖として宇宙そのものの象徴とされているそうです。この雄大な仏様の前では 全てを包み込んでくださるような優しさに抱かれる気がします。奈良の友人、ある講座でこのような柱は 埋め込んであるのではなく 巧妙な細工と計算によって支えられていると、学び感動したお話しをして下さった。文明の利器のない時代のこれらの建造物、ビジョンを持ち、多面的な知力の結集,揺るぎないリーダーシップ、民の力など 壮大なスケールは驚異的!
鹿の夕飯時、夕日を受けてのどかに群れを成す鹿、奈良は世界遺産の近隣が 余り商業化されておらず,緩衝区域がきちんと整備されているところが素晴らしい!