マーブリング

奈良旅行から戻りましたが 画像の整理ができていませんので こちらの記載は後日にします。

本日は 革工芸のクラスがあり 旅行翌日でしたが 子供時代に戻ったかのような楽しいレッスン内容に 疲れもなく、夢中になりました。

画像、カメラを持参しなかったので 先生が送信して下さいました。

大理石のような模様ができるトルコ発祥の染め方、多色もよし、モノトーンも良し、ジェル状の溶液に ぽとんぽとんと落とした染料を 自在に竹串で線を描くように引っ張ってみたり、くるくるとしてみたり・・・

その模様の上に革をのせマーブル模様を写し取ります。そして糊を丁寧に洗い落とすと無地の革がそれぞれの個性を出した材質に変容します。その革を使って さて、何に仕立てましょうか?

今日は、思いもかけない工程と予期せぬ仕上がりに 無言で集中。出来上がりに歓声!未知の世界を垣間見たような そんな嬉しさがありました。

お八つに美味しいピンクグレープのお手製ゼリーとマスカット味のお紅茶をいただきました。いつもこの一息の時間も楽しみです。有難うございました。