[ビーゴ] スペイン

今朝、ビーゴに入港し、午後4時、パリ近港に向けて出航しました。北に向かうため、波が荒くなり、揺れています。

f:id:sunflower23:20190524000918j:plain
ビーゴを出る時の画像です
 
ビーゴは広く、ヨーロッパ最大の漁港を持つ港湾都市だそうです。大西洋、バルト海、地中海への玄関口でもあります。

我々は、ガリシア地方、ラ・コルーニャに行って見たかったので こちらのツアーを選びましたが 時間に余裕がなく 長距離バスに乗ったという印象が強く、ちょっと残念な選択でした。しかし、ランチは美味しかったのでよかった!

マリア・ピタ広場、サンティアゴ教会を旧市街散策で 地元のガイドさんに案内していただきました。イギリスと戦った無敵艦隊、夫を目の前で殺害された妻、マリアは 夫に刺さった剣を抜き、自ら敵に向かっていき 市民の士気を鼓舞したとしてこの像が作られたそうです。

熊野古道キリスト教の聖地サンティアゴ・コンポステラコンポステラ(上画像の聖堂とは違います)は2つの道の巡礼として繋がりがあり、御朱印も裏表共通のものがあるそうです。ガイドさんが シンボルマークは帆立貝、全ては一つの道に集まるという意味と、御朱印帳を見せてくださいました。

ローマ、エルサレム、サンティエゴコンポステラは3大巡礼地として たくさんの方々が訪れるそうです。

2世紀に建てられたローマ時代の灯台ラ・コルーニャの街のシンボルとして、今も灯台としての機能を果たしているそうです。

ガリシア地方のランチ、今回も量が多かったのですが 素朴で素材の良さが味わえる 美味しいランチでした。

[]