箱根病院でのコンサート

本番前の声会わせ
独立行政法人国立病院機構箱根病院から コンサートのご依頼を受け 私達ハミングバードコーラスグループ、歌わせていただきました。こちらの病院で歌わせていただくのも4年になるでしょうか。今回は 病室を回らずホールでのコンサート、そして時間もいつもより長いのです。
もう一度聴かせて欲しいです!素晴らしいハーモニー!
Y先生の素敵なイタリア歌曲ソロ、小田原医師会合唱団の先生達の素晴らしいハーモニー、そして私達をご指導下さっているY夫人の透き通るような美しいソプラノでの情感をこめた歌など豪華なプログラムで 華をそえていただき 国境なき言語ー音楽の素晴らしさをあらためて感じさせていただいた時間でした。

新緑の美しい木々に囲まれた丘の上の病院 心地よい風が漂います。「戦前は、日中戦争により負傷した戦傷脊損患者を収容した歴史をもち、戦傷脊損療養所としては全国唯一の施設だった」とのこと。(ウイッキペデイア)歴史ある建造物は 随分昔の事ですが 映画「氷点」の撮影場所として使われたと言うことです。ここでは筋萎縮、神経系統疾患の患者さん達が多く入院されています。

車椅子、ベッドで集まって下さった患者さん達 熱心に聴いていただきました。音楽療法など 昨今言われておりますが 生の音楽が皆様の心に届けられたら 何より嬉しいです。前回お目にかかった患者さん達と お変わりなくお会い出来たことが嬉しく またお目にかかれなかった方達は ご気分が優れず 病室かな?と、案じたり・・・

真摯に耳を傾けていただいた感謝の気持ちと 患者の皆様にとって 落ち着いた穏やかな時が流れますようにと願いつつ、帰路につきました。一刻一刻を真剣に向き合って 歌わせていただいた体験、本当に有難うございました。